2018.3.19
変化を迎えるとき


変わりたい…変わらなくちゃ…
と考えてる時はまだ余裕があるのだ。

やがて、
変わらざるを得ない状況が否応なしにやってくる。

その時、選択肢は「変わる」しかない。

だから変われる。
大丈夫。

とは言っても、
ただ待っているだけではもどかしい。

日々意識を洗練していこう。
しなやかな身体を育むように。

そうすれば変化の時、
スムーズに意識を移行させることができるから。


mica

PHOTO:intera shiro

bar



2018.3.2
春に恋

3月の始まりというまたとないタイミングで
春の嵐が起こった。

わたしにとって”春”は
四季の中でも特別思い入れのある季節で
最もエネルギッシュになれる時。

この日が来るのをずっと待っていた。


春の訪れを待つのは
愛する人を待つ感覚に似ている。

春は桜
春は閃き
春は再生
春は生命の爆発

私は春に恋しているのだ。


mica

PHOTO:intera shiro

bar



2018.2.26
作戦会議

難しいことを考える時って
ふとしたタイミングで話が脱線してしまったり、
思考が止まってしまったり、
中途半端なところまでしか行けないことが多々あるけれど、
常に着地点を意識しながら
とにかく集中することにエネルギーを注ぐと
思いのほか上手くいく。
今日は良い話し合いが出来た。


mica

bar



2016.3.1
台湾でライブをします!!


elfin、ライブのお知らせです!

3月22日、台湾・新竹の
元培醫事科技大學(Yuanpei University of Medical Technology) にて
ライブをします!
時間は12:00〜13:00です!!


新竹は、台北から1時間半くらいの場所にあります。

もし、「この日台湾にいるわ!」という方がいらっしゃいましたら
ぜひお立ち寄り下さい☆

もちろん、「elfinを観るために台湾へ飛びます!」という方も
大歓迎です♪


このライブに合わせて新曲を準備しているのですが
果たして間に合うかどうか?!

初の台湾遠征。
とにかく楽しみです!!!!


mica

bar



2015.2.22
micaソロライブ チケットSold out


3/8(日)micaソロライブ『桜の樹の下』展 Special Liveのチケットが
Sold outとなりました!!

今回は会場がカフェなので、ライブの後にお茶をしながら、
みなさんとゆっくりお話しできたらいいな〜と思っています♪

まだ曲が書き上がっておらず、少々冷や汗気味のわたしですが
、 皆さんにお会いできると思うと、そんな焦りも吹き飛んでしまうくらい
ニヤニヤが止まりません!!!!

atsukoさんの作品が、槐多の壁に展示され、みなさんが集まった空間・・・
そこにピアノと歌・・・

もう絶対最高!!!!!!!

お会いできるのを楽しみにしています(*^o^*)


※イベント・予約に関しての詳細はこちらのページの「基本データ」をご覧下さい。


Photo by interashiro


bar



2015.1.1
A HAPPY NEW YEAR 2015


明けましておめでとうございます!!
2015年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。
そして、唯一無二である自分自身の幸せに、充分満たされますように。

思い切り楽しい年にしましょう〜〜〜〜!!! \(^o^)/


2015年元旦
mica


Photo by interashiro


bar



2014.12.31
Thanks to all of you.

Thanks to all of you.
Now it's time to shift the phase if you dare!!

See you over there.

elfin


bar



2014.3.23
I will go to Berlin!!


Hello, guys!
How are you?
I will go to Berlin on April.
I think that I'll stay for a while.
See you in Berlin if you can make it!

xoxo mica


Photo by Tomoyasu Ushu


bar



2013.5.18
『ネモフィラの青い庭』〜第1幕〜を終えて


mica×k.a.n.aコラボレーションパフォーマンス
『ネモフィラの青い庭』〜第1幕〜を終えて

-----------------------------------------------

暑い夏の日だった。

浴衣姿の少女は

抜け殻のように唄う彼女の声に泣いた。

駅のホームでワンピースが揺れた。

消えそうな手に触れた。

温かかった。

そして、熱かった。

溶け出した魂は交じり合い始める。

偶然ではない、奇跡のような必然。

あの夏の日の夜。


出会いから8年
今 紡がれる
二人の命の叫びと祈り

--------------------------------------------

これは、『ネモフィラの青い庭』フライヤーにデザイナー由月が綴ってくれた言葉。
実は先日の公演でわたしがハミングバードを掻き鳴らしながら唄った一曲目は、この詩が元になっている。
彼女はわたしたちの出会いと、コラボレーションパフォーマンスに掛ける思いを見事に集約し、
インスピレーションを与えてくれた。
フライヤーの中に盛り込まれている写真も、チームelfinのカメラマン達が今までのライブで撮影してくれたものだ。
SATT氏、白鳥氏、菅原氏、由月、本当にどうもありがとう。
そして、PAを務めてくれた安武、機材を提供してれたT氏、スタッフのえりかちゃん・まゆちゃん、
キッド・アイラック・アート・ホールの早川さん、工藤さん、
ステージを観に来てくれた皆さんがいなければ今回の舞台は成立しなかった。
この場を借りて心から感謝の気持ちを伝えたい。



今回は「初めて」ばかりのパフォーマンスだった。
k.a.n.aさんとのステージ、音楽以外でのコラボ、ギャラリーで唄うこと、
アコギ弾き語り、全て即興でセットを組んだこと・・・公演から「初めて」を探し出すとキリがない。
一言でまとめると「挑戦」だった。

結局本番のためのリハーサルは一度もしなかった。
それでも公演後、お客さんから「息がぴったりだった」という声を多数頂いたのは、
k.a.n.aさんの類稀な感受性と二人の意識のシンクロが生んだ奇跡だったのではないかと思う。
約50分間のパフォーマンスの体感は一瞬だった。
終わった後に思ったことは「よくやった。もっとやれる。」の二つ。
とてもフラットな感覚だった。

ずっと、自分の中に今在るもの・今出来ることを、表に出すべきだと思っていた。
「それがどんなものだとしても」難しいことを一切排除して、等身大の表現をしたかった。
自分の中に居る「こども」を自由に解放してあげたいと思った。
トラウマを乗り越えて唄いたかった。

カナカナ、最高の舞台をありがとう。




mica


Photo by Shiro


bar



bar



2013.1.18
速報!スタバライブ


先日のelfinスターバックスミュージックライブの模様を一枚お届け致します。
とにかくね、スッゴくよかったの!!!
素敵な空間で、気持ち良く演奏させていただきました♪
新曲も発表しちゃいましたよ。

これから定期的にやらせていただけることになったので、是非聴きにいらしてくださいね。


mica


Photo by SATT


bar



2013.1.1
2013年元旦


新年明けましておめでとうございます!!
皆さんにとってこの2013年が素晴らしい年になりますように(●´∀`●)
今年もワーイ ではしゃぎましょう〜〜!\(>∀<)/


mica


Photo by chii


bar



2012.12.15
最高のライブ


遅ればせながら、15日のイベントに足を運んで下さった皆様、
会場には来れずともelfinのことを思ってくれた皆様、本当にありがとうございました!!
ヘアメイクMARUCOさん、ボディペイントk.a.n.aさん、カメラマンSATT氏&Shiro氏、
フォトグラファーShiratori氏を招いてのチームelfinビジュアルプロジェクトVo.3、最高のライブとなりました!!

今回、ライブハウスという環境で初めて納得いく歌を唄うことができました。
この半年間、新しい試みによっていくつかの盲点が外れたお蔭でやっとここまで行き着くことが出来たのだと思います。
来年も、この調子でどんどん挑戦し進化していきます。

いい歌が唄いたい。
音楽によって人に感動を与えられることは、自分にとって最高の喜びです。


mica


Photo by 入磨律


bar



2012.11.9
RIP SLYME・DJ FumiyaのPVに出演しました


RIP SLYMEのトラックメーカーDJ Fumiyaの1st ソロ・アルバム『Beats for Daddy』収録曲
「HOTCAKE SAMBA feat.BAKUBAKU DOKIN & Tomoko Nagashima from orange pekoe」
のPVに出演しました。

今回の制作現場は、業界で活躍している一流の方ばかり。
とても良い刺激を頂きました。

素敵な縁を繋いでくださった映像照明の嶋 竜さんに心から感謝の気持ちをお伝えしたいです。

mica


bar



2012.10.28
シークレットライブ


本日、渋谷某所にてシークレットライブを行いました。
尊敬する博士と念願のコラボレーションライブです!!
「嬉しくて泣いてしまうくらいのこの気持ちを、音として時空を越え表現しよう」
そう強く思い、臨んだステージでした。

今回のメンバーは、ギター×4・ベース(安武)・シンセ&ボーカル(mica)という異色の6人編成。
沢山の方に喜んで頂けて最高に幸せでした!
皆さん、声を掛けてくださってありがとうございます!!

写真は打ち上げの様子。 安武は朝までWAVEDRUMを叩き続けました(笑)
micaは深夜から撮影のお仕事でした。
このことについては、素敵なご報告がありますのでまた改めてお伝えさせて頂きます!!


mica


bar



2012.9.15
mica's birthday party

micaのバースデー当日、9月15日の夜、仲間たちにパーティーを開いてもらいました!
お店は雪子さんチョイスで、渋谷にある「ウサギ」というお店。
ドレスコードも有りで、みんなドレスアップして集合!!
皆との出会いをmicaからひとりひとり紹介させてもらいながら、
ここ数年の激動の時を鮮明に思い出していました。

本当に本当に楽しかったし、嬉しかった!!
みんなとは、もうずっと昔から・・・皆とはそれこそ前世で出会っていたかのような感覚。
あれ?家族かも?と錯覚してしまうくらい温かい空間だった。
本当にありがとう!!!
わたし、この素晴らしい一日のこと、ずっとずっと忘れないよ。


パーティーの最後にお店のスタッフさんが撮ってくれたポラは、一生の宝物にします。


mica


Photo by SATT


bar



2012.9.8
『RIKI'S BAR elfin 2nd Live』

RIKI'S BARワンマンライブ第二弾!
1部エレクトロニカ・2部は生楽器を中心に展開していきました。
3部は、恒例のセッション。
前回参加したのはミュージシャンに限定されていましたが、
せっかくだからみんなで楽しみたい!!!という強い思いから、
(半ば強制的に?)会場全員でのジャムセッションが実現しました!!
みんなすごくいい音出してたね!

ライブの後は、始発までRIKI'S BARのテラスで打ち上げをすることに。
秋風が気持ちよくて、いつまででも居られそうでした。
RIKI'S BARはまるで時間という概念が存在しない不思議な空間なのです。


elfin


Photo by SATT


bar



2012.8.18
ボランティアライブ『elfin森の音楽会〜第一幕〜』

いつからだろう。
自分を満たすこと、自分の幸せ、自分を追及すること・・・所謂自分の内側に目を向けるような姿勢から、
自分という域に留まることなく、外側に拡大していくこと・・・
自分以外の人々を幸せにするようなことをしていきたい、と自然に感じるようになっていました。
「自分が本当にやりたいこと」と「わたしたちにできること」を包括していること、
それはやっぱり『音楽』しかない!
そう確信してすぐに、はじめの一歩として企画したのが、
今回のボランティアライブ『elfin森の音楽会〜第一幕〜』でした。
会場はコミュニケア24 癒しのデイサービス船橋東。

今回は言葉少なめに、interashiro氏の撮ってくれた写真をあげておきます。















あなたはなにを感じてくれましたか?
その空間、聴こえた音、頭に過ぎった記憶、身体感覚は、あなたの宇宙。
皆に生まれたそのひとつひとつを、わたしは心から愛しく大切に思います。


elfin


Photo by Shiro


bar



2012.7.28
『RIKI'S BAR elfin 1st Live』

『RIKI'S BAR elfin 1st Live』は、最高のライブになりました!!
みんな遅くまで本当にありがとう。

「普段とは全く違ったelfinを」がコンセプトだった今回。
ライブは三部構成で、一部はボーカルエフェクター、サンプラー、WAVEDRUMを使用。

二部は主にエレキギターを中心に、ピアノ弾き語り、シンセサイザー等を取り入れたライブをお送りしました。
とりわけ、安武の空間ギターと自分のピアノ演奏で唄った『回帰本能』
マイクを通さずにアコギと唄った『狐の嫁入り』 エレキギターのストロークに溢れ出るまま歌をのせた『水族館』は、
生まれた状態に限りなく近い姿でのライブとなりました。

三部は、ミージシャンのお客様を交えてのジャムセッション。
moogのリトルファッティーも大活躍!!

途中、お客様から焼きたてピザの差し入れもあり、一同更にテンションUP!!(笑)
あまりに時間の感覚が曖昧だったので、ライブが終了した後に時計をみて驚きました。

繰り返しになるけど、みんな、遅くまで本当にありがとう。
東京にはなかなか足を運べないにも関わらず、いつも応援してくれる方も、本当にありがとう。
理想の空間を最大限まで引き出してくれたRIKI'S BARオーナー千香良さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。


elfin


Photo by Masanori Shiratori


bar



2012.7.1
前衛音楽家・ジャンベ奏者の藤川清氏とInstant liveを行いました!!

7月1日に、ベルリンから一時帰国した前衛音楽家・ジャンベ奏者の藤川清氏とInstant liveを行いました。
場所は、南麻布にある『RIKI'S BAR』というお店。
いつものライブとは180度違って、WAVEDRUMとサンプラー、ボーカルエフェクターのみの機材セット。
簡単に言うと、リズム+声のみです。
お客さんともかなりの至近距離・・・エキサイティングで楽しすぎました!!!
藤川さんのジャンべ、本当に気持ちよかったです。
インプロビゼーションのほか、リズムのみの『竜宮城』『水族館』『狐の嫁入り』も披露しました。
elfin初のセッションライブが、世界中で活躍されている藤川清さんだなんて・・・
なんだか運命を感じてしまいますね。本当に嬉しい。

彼の大切な方々とお知り合いになれたことも奇跡的です。みなさん本当に優しい方ばかりで。
素敵な出会いがいくつも生まれました。

今頃藤川さんはベルリン。
次回音を合わせるときは、ベルリンがいいなぁ!


elfin


bar



2012.6.23
C.S.S presents<Go Your Way>@下北沢MOSAiC

23日のライブに来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
CSS主催50回記念になる今回のイベントは、総勢100人以上の動員で大盛況に終わりました。
ビジュアルコーティネート-MARUCOさん&ボディペイント-由月さんとのビジュアルコラボレーションで、
より深く繊細な世界観を表現出来たこと、約一年ぶりとなる新曲を披露できたことを、とても嬉しく思っています。
elfinと繋がっている全ての方に…ありがとう。

elfin


Photo by interashiro


bar



2012.5.30
チームelfin新プロジェクト『elfin music&photobook』

来月から、チームelfinの新プロジェクト『elfin music&photobook』の制作に入ります。
今回のフォトブックは宣材としての位置付けなので一般発売はしない予定ですが、
これまで才能あるフォトグラファーの皆さんに撮って頂いた写真と、これから新たに撮る作品両方が入るので、
是非みなさんにも観ていただく機会を作りたいと思っています。
ご期待下さい!!


elfin


bar



2012.4.1
mica公式ブログ『脳内図書館』オープン



4月1日、micaオフィシャルブログ(PC版)がついにリニューアル致しました!!
新タイトルは『脳内図書館』

去年の11月から皆でこつこつと作ってきた作品が、メインのヘッダー画像になっています。
『自分の心臓』ともいえるこのページをあなたに感じていただけたら幸いです。

■mica offial blog『脳内図書館』
http://ameblo.jp/micadiary/

これからは、みんなと築きあげたこの空間でより純度の高い表現をしていきたいと思います。

プロフィールページには、先月行われたMARUCOさんの作品撮りをしたときの画像もアップしています。
是非ご覧下さい!



----------------------------------


『脳内図書館』picture

conceptual adviser : MARUCO
painter : k.a.n.a , Yutsuki
photographer : SATT
hair design & make up : MARUCO
edit : GENPEY , mica

web design & programming : mica
produced by MARUCO , mica


----------------------------------



一緒に作品を作ってくれた仲間達、本当にありがとう!!


elfin


bar



2012.2.27
作品撮りリハーサル



ヘアメイクMARUCOさんの作品撮りに参加することになりました!!
micaはモデル、安武はコンセプチュアルアドバイザーを務めます。
今回は来月に行われる撮影に向けて、打ち合わせ&リハーサル。
寒空の下、大はしゃぎで試し撮りをしました。
覚醒されているMARUCOさんの『今 この衝動』を、よりニュートラルな姿で表現できたらいいなと思っています。

・・・やっぱり、皆で作品を創るって最高〜〜!!!
野外撮影大好き!!


elfin


bar



2012.2.15
チームelfin新年パーティー


遅ればせながら、『チームelfin新年パーティー』レポートです!!



先月末、elfin公式サイトの打ち上げも兼ねて、チームのみんなと新年パーティーをしました。
開催場所はお馴染みelfinハウス。



16時から集まり始めて、全員揃ったのは22時半。
最初に到着したのは綺麗なお姉さん組。
いつもelfinを支えてくれる茉弥さん&atsukoさんです。



今回のパーティーは、みんなのオススメのフードやスイーツを持ってきてもらう持ち寄りパーティ形式にしました!
早速お料理の一部をご紹介していきますね〜!


atsukoさんが持って来てくれた『生ハム・オリーブ・チーズの詰め合わせ』とelfin作『お豆腐キムチのせ』
ピザを焼くという話をしていたので、それに合う物をチョイスしてみました、とのこと。
素敵なオードブルにテンションが上がります。




『大根・トマト・水菜のサラダ』




今日のメイン、mica作『キーマカレーとガーリックマヨのチーズたっぷりピザ』
生地から作って焼いた甲斐あって、大好評〜〜!
もちもち・カリカリで美味しかったです。




茉弥さん手作りの『ミートローフ』
中にゆで卵が入っていて綺麗なんです!!
お野菜も肉汁もたっぷり。
子供の頃を思い出すお味でした。




atsukoさんが買ってきてくれた『Krispy Kreme Doughnuts』
カラフルで可愛くて見ているだけで幸せになっちゃう!




こちらはパーティー中盤の様子。
脱線してろうそくアートを始めてしまいました。
火遊びをするいけないオトナたち・・・




ラピスも大はしゃぎだったね!


楽しい時間はアッという間に流れ・・・終電に合わせてパーティー終了となりました。


後片付けをしながら幸せの余韻に浸っていると、さっき別れたばかりの仲間からメールが。

『今年は何をつくりましょうか』

メールを見た途端、言葉に出来ない思いが溢れて、目頭が熱くなりました。
こうして何年も一緒に制作したいと思える仲間がいることは、本当に奇跡だなぁとつくづく思うのです。


美味しいお料理と、美味しいコーヒー(お酒じゃないところがポイント)を楽しみながら、愛する仲間たちと過ごす夜は最高!!
今年もよろしく、チームelfin。


elfin


bar



2012.1.15
新プロジェクト『C.W.』始動


実は、今年に入ってから間もなく、elfin新プロジェクト『C.W.』が動き始めています。
まだ内容は明かせませんが、わたしちにとって、かつてないほどエキサイティングな計画です。

今回のプロジェクトに協力を申し出てくれた方がいます。
下北沢MOZAiCのイベントでお世話になっているC.S.S代表石渡氏です!
三が日中に品川のカフェで会い、お互いのビジョンを打ち明ける機会を持ちました。
一通り話をした後、すぐに手を組んでプロジェクトを進めていくことが決まり、
めでたく『C.W.』始動となったわけなのです。
まさに、探し求めていたワンピースがカチッと嵌まったような感覚でした。
石渡氏の存在がプロジェクトの原動力になったといっても過言ではありません。


14日には、石渡氏と一緒に新宿Glamsteinの代表原さんとお会いしました。
またまた不思議な縁を感じた一日でした。


早く皆さんにプロジェクト『C.W.』のご報告ができるよう、ワクワクをベースに精進します!

ご期待下さい。


elfin


bar



2012.1.5
こんにちは2012年!!


明けましておめでとうございます。

去年は年末にかけて、終止符を打つような出来事が多々あり、
なにか、特別な意味を感じずにはいられない一年となりました。
その流れを経て今、新たな「始まり」の数々を予感しています。

elfin今年のテーマは『成』です。
今まで丁寧に準備してきたことが、実る年です。

形はそれぞれですが、みなさんとこうして繋がれていること、
人生における喜怒哀楽を共有できることを、とても嬉しく思っています。

今年もたくさんのワクワクを一緒に感じましょう。
あなたにとって、最高の一年になりますように・・・!!

elfin


追伸:
新曲『狐の嫁入り』をmusicページにアップしました。

今年も本気の芸術を紡いでいきます。
応援よろしくお願いします!!


bar



2011.12.24
『elfin official website』オープン!


本日、ついにチームelfinウェブプロジェクト作品『elfin official website』を開設致しました!!
このサイトは、わたしたちチームelfinの集大成とも言える『生ける作品』であり、
その名の通り『ホーム』です。
elfinと仲間のクリエイター・アーティスト、応援して下さった方々の『気』が、ギュッと詰まっています。
皆さん本当にありがとう。

このサイトが、これからのelfinの羽根となり、
そして、あなたがあなたに還る場所になってくれることを願って。

elfin

mica'sblog
blogarchive
             
TOP
What's elfin
News
Music
Blog
Contct
Link